「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

核実験実施の北朝鮮制裁決議を全会一致で採択、国連安保理

CNN.co.jp:


2009.06.13 Web posted at: 16:44 JST Updated - CNN

国連本部(CNN) 国連安全保障理事会は12日、今月25日に2度目の核実験に踏み切った北朝鮮に新たな制裁を科す決議1874を全会一致で採択した。北朝鮮に対する制裁決議の採択は、前回の核実験が行われた2006年10月に続いて2度目。

北朝鮮が強く反発するのは必至で、長距離弾道ミサイル発射実験など新たな挑発行為に動く可能性もある。米政府当局者は11日、北朝鮮が3度目の核実験準備を進めていることを示す「兆候」があると述べていた。詳細については触れていないが、偵察衛星などが核実験の準備とみられる動きをとらえた可能性がある。

12日の決議は、核実験を過去の決議違反であると明言し、「最も強い表現」で非難するとした。また、核実験や弾道ミサイル技術を用いたいかなる発射も今後実行しないよう要求、北朝鮮核に関する6者協議への即時無条件復帰を促した。

制裁措置では、公海上の船舶など北朝鮮に出入港する貨物検査の強化や新たな金融制裁、武器禁輸の対象拡大を付け加えた。資産凍結や渡航禁止の対象となる個人、団体などを指定する制裁委員会の役割を厳格化し、制裁を監視する外部の専門家機関の新設など履行徹組みも整えた。
[PR]
by miya-neta | 2009-06-13 16:44 | 国 際