人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

男子は「蓮」、女子は「さくら」 04年生まれ名前調査

asahi.com : 教育・入試 : 子育てニュース


 04年に生まれた子供の名前で、一番多かったのは男の子が「蓮(れん)」くん、女の子は「さくら」、「美咲」ちゃんだった。明治安田生命保険が調べたもので、男子は自然にちなみ雄大さをイメージした名前が人気。女子はかわいらしさを感じさせる花にちなんだものが多い。

 同社の約1200万件の個人保険契約者を対象に今月調査した。04年生まれの男子は4861人、女子は4419人いた。そのうち「蓮」は35人、「さくら」、「美咲」は39人。「通常は使わない漢字を取り入れるなど、個性的な名前をつけている」という。男子の「ゆうき」という名前をみても「優希」「勇輝」「優生」など種類は年々増加している。水泳の北島康介選手や卓球の福原愛選手ら、活躍したスポーツ選手にあやかった名前も増えている。

 

●2004年生まれの子供の名前    

順位(前年)  主な読み方      

【男子】               

1(8) 蓮  れん         
2(14) 颯太 そうた、ふうた    
3(3) 翔太 しょうた       
 (6) 拓海 たくみ        
5(3) 大翔 ひろと、はると    
6(18) 颯  はやて、はやと    
7(2) 翔  しょう、かける    
 (12) 優斗 ゆうと、はると    
 (28) 陸  りく         
10(10) 翼  つばさ、たすく    

【女子】               

1(3) さくら           
 (5) 美咲 みさき        
3(4) 凜  りん         
4(1) 陽菜 ひな、はるな     
5(2) 七海 ななみ        
 (28) 未来 みく、みらい     
7(-) 花音 かのん        
8(5) 葵  あおい        
9(-) 結衣 ゆい         
10(28) 百花 ももか、もか     

 (-) ひなた           

(「-」は100位圏外)       

(2004/12/16)
by miya-neta | 2004-12-17 20:20 | 社 会