「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

子供助けようと津波に突進 スウェーデンの母親無事生還

子供助けようと津波に突進 スウェーデンの母親無事生還 - asahi.com : 国際


 海にいる子供を助けようと、タイ南部のライレイ・ビーチで26日、迫り来る津波に向かって海に入っていく様子を写真に撮られた母親が、生きてスウェーデンに帰国していたことがわかり、「死を恐れない勇敢な母」として話題になっている。一緒に津波にのまれた子供3人と夫も無事だった。

 この母親は休暇でタイに家族旅行に来ていたスウェーデンの警察官カリン・スベルドさん(37)。スウェーデン紙によると、沖合から巨大な津波が襲ってくるのが見え、思わず夫と子供たちがいる海に向かって走り出した。「白い壁が向かってくるのは気づいていたけど、私には子供しか見えなかった」という。

 スベルドさんは津波に巻き込まれたが、高い場所に打ち上げられた。「家族は死んだに違いない」と絶望的な気持ちになったが、まもなく再会できた。帰国後、新聞に「生き残れたか誰も知らない」という説明で載った写真が話題になっているのを知り、無事を名乗り出た。

(2005/01/05 16:25)
[PR]
by miya-neta | 2005-01-05 22:16 | 国 際