「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

人身売買容疑の男を逮捕 孫2人を外国人に? スリランカ

CNN.co.jp - ワールド


2005.01.13
Web posted at: 16:43 JST - CNN/AP

スリランカ・バタポラ──スマトラ島沖地震・津波で大きな被害を受けたスリランカ南部の避難所で10日、孫の女の子2人を売買しようとした容疑で、63歳の男が逮捕された。地元警察が12日、明らかにした。男は11日、保釈金を支払って保釈された。来月にも公判が始まる予定。

警察によると売買されそうになったのは、津波で母親をなくした7歳と9歳の女の子で、2人は父親の元へ帰された。

一方、拘束された男の弁護士は、無罪を主張。男が2人の女の子を売ろうとした証拠は何もない、としている。男は弁護士に対し、外国人2人が避難所を訪れて男の家族を助けたいと申し入れてきたが、子供たちを買おうとしているようだったと話しているという。

男の親族らも男の訴えを支持。女の子のおばは、母親を失ったという話を聞いた英国人とインド人の2人組が、女の子のことについて聞いていたと証言。2人は、拘束された男と一緒に女の子の写真を撮り、女の子の名前や住所を聞いていたと語った。

また、「外国人らは、父母を津波でなくした子どもたちを助けたいと話していた。彼らは子どもの売買のことについて、一度も話さなかった。私の父親は、子どもを売ろうなんて絶対にしない。私を含む7人の娘がいて、今まで売ったりはしなかった」と話している。

しかし、警察によると、この外国人たちが人身売買の恐れを通報してきたという。現在、詳しい捜査が行われている。
[PR]
by miya-neta | 2005-01-14 08:59 | 国 際