「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

脱北「日本人妻」を送還 北朝鮮組織、中国から

asahi.com : ニュース特集


 19日付の韓国の有力紙、朝鮮日報は、北朝鮮の工作員組織が99年2月、北朝鮮国籍を取得した日本人脱北女性と家族を中国でつかまえ、北朝鮮に送り返していたと報じた。この組織は01年までの3年間に、脱北者や支援者約40人を中国から北朝鮮に送還していたとされる。

 同紙によると、工作員組織のメンバーの男(35)が昨年末、韓国当局に逮捕され、供述した。連れ戻されたといわれる女性は61歳とされ、60年代末に北朝鮮男性と結婚し北朝鮮に移り住んだという。いわゆる「日本人妻」のひとりとみられ、98年の夫の死後、娘らと中国に渡り、日本に戻ろうとしたという。

 同組織は北朝鮮公安当局から「女性が日本に戻れば国の恥になる。逮捕、送還しろ」と命令され、99年2月下旬、中国東北部・黒竜江省に身を隠していた女性と家族をつかまえたとされる。

 この際、女性は中国公安当局に逮捕されたと思ったのか、「私は日本人です。助けてください」と哀願したという。

 同紙によると、組織は北朝鮮の工作員4人と中国の朝鮮族4人の計8人で構成。供述した男は朝鮮族で中国と韓国を行き来していたという。
(2005/01/19 11:55)
[PR]
by miya-neta | 2005-01-23 10:21 | 国 際