「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

女性のビジネス成功、男性と比べ厳しい現実、米調査

CNN.co.jp : 女性のビジネス成功、男性と比べ厳しい現実、米調査 - ビジネス


2005.03.16
Web posted at: 15:55 JST- CNN

(CNN) ビジネスの世界において女性が成功するには、男性と比べて非常に厳しい現実がある──。米経済誌ハーバード・ビジネス・レビューの最新号に掲載された調査結果で、ビジネス界における男女を取り巻く環境の違いが、改めて浮き彫りになった。

職場における問題を調査する非営利団体CWLPが、昨年6月から7月にかけて、28─55歳の女性2443人と男性653人を対象に、仕事のキャリアに関して調べた。

その結果、いろいろな事情で退職する女性は約40%に達するのに対し、男性は約25%で、仕事を辞めざるを得ない場面が、男性よりも高いことが判明。

しかし、男性が退職する場合はキャリアを「戦略的に」考えた上の判断で、転職や起業が目的だが、女性の場合は育児や両親の介護など、「家族の事情」で仕事を辞めることが多いことが分かった。

また、第一線から退いた女性のうち、93%が仕事に戻りたいと考えているが、職を得られたのは74%で、フルタイムの仕事に復帰できるのは40%にとどまっていた。

企業経営幹部の世界でも「女性の苦戦」の構図は同じで、米国の大手500社のうち、女性幹部がいる企業は11%にとどまり、女性の最高経営責任者(CEO)はたった8人で、女性の昇進が難しいことを示している。

一方、女性幹部の割合が高い企業ほど経営業績は良いとの相関関係も明らかになった。
[PR]
by miya-neta | 2005-03-16 11:26 | 女 性