「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

北朝鮮、6月にも核実験の可能性と、米国が情報入手

CNN.co.jp : 北朝鮮、6月にも核実験の可能性と、米国が情報入手 - USA


2005.04.30
Web posted at: 18:37 JST- CNN/AP

ウィーン――朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核開発問題で、米国が同盟国などに対し、北朝鮮が今年6月にも地下核実験を実行する可能性がある、との情報を伝えていることが30日分かった。AP通信が、複数の外交筋の情報として伝えた。

偵察衛星が収集した画像の分析などによる結論としている。

北朝鮮の核実験報道では、共同通信が30日、米国が国際原子力機関(IAEA)や日本などの関係国政府に、早ければ6月にも実験を強行する可能性があるとの情報を非公式に伝達した、と報道している。

米国は中国に対し、準備中止を説得するよう働き掛けているが、現時点で中国政府の動きは鈍く、いら立ちを強めているとも伝えた。

北朝鮮は今年2月、核保有を公式宣言。北朝鮮核に関する6者協議の第4回開催についても、米国の敵視政策など理由に、難色を示している。核実験の実施を、米国への外交的な切り札として考えている可能性がある。

北朝鮮が実験を行った場合、国際社会は新たな対応を迫られるのは確実だ。
[PR]
by miya-neta | 2005-04-30 18:37 | 国 際