「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

世界最長、結婚80周年の秘けつは「ごめんなさい」

CNN.co.jp : 世界最長、結婚80周年の秘けつは「ごめんなさい」 - こぼれ話


2005.06.01
Web posted at: 11:38 JST- CNN/REUTERS

ロンドン──英国南西部ヘレフォードに住むパーシー・アロウスミスさん(105)とフローレンスさん(100)夫妻が1日、結婚80周年を迎えた。ギネスブックが5月31日、世界で最長の結婚生活を送る夫婦として認定。フローレンスさんは、円満な夫婦生活を送る秘けつは「『ごめんなさい』と言うのを怖がらないこと」と話している。

ギネスブックによると、アロウスミスさん夫妻は、2人の合計年齢(205歳)でも、世界最高齢カップルとなるという。

結婚80周年を迎えるフローレンスさんは英BBCに、「私たちは本当に祝福されてると思う。一番大切なのは、今もお互いに愛し合っていること」と語った。

円満な結婚生活の秘密については、「ごめんなさい」の言葉を怖がらず、「けんかをしたら仲直りをして、気分の悪いまま寝床に入らないこと」と答えた。

ヘレフォードの教会で1925年6月1日に結婚式を挙げた夫妻には、子ども3人、孫6人、ひ孫9人がいる。家族全員でお祝いのパーティーを近く開く予定。フローレンスさんは、「お昼にはシェリー酒、夕飯にはウィスキーを飲むのが好きだから、パーティーをとても楽しみにしている」と話している。
[PR]
by miya-neta | 2005-06-01 11:38 | 国 際