「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

中国・寧安の洪水被害、死者200人か

CNN.co.jp : 中国・寧安の洪水被害、死者200人か - サイエンス


2005.06.13
Web posted at: 13:26 JST- CNN/REUTERS

北京――中国・黒竜江省寧安市近くの小学校などを襲った洪水について、複数の中国メディアは13日、死者数は200人に達するという地元住民の話を伝えた。

上海の新聞朝報によると、小学校が被害にあった沙蘭郷の住民は、地区の葬儀会社にある遺体安置用の冷蔵庫90台には、1台につき子供2人の遺体が収容されていると話している。

また香港の英字紙「サウスチャイナモーニングポスト」も、自分の子供の遺体を引き取りに行った地元住民らの話として、同様の話を伝えており、子供200人前後が死亡したかもしれないとしている。

新華社によると、これまで確認された死者数は子供88人を含む92人で、17人が依然として行方不明という。

「サウスチャイナモーニングポスト」によると、沙蘭郷の住民たちは11日と12日、当局の救出作業の遅れや不十分な対応に反発し、幹線道路に座り込んで抗議した。救助隊が現場に到着したころには、ほとんどの住民がすでに自力で子供たちの遺体を回収し終わっていたという。

息子を失った父親のひとりは「中国日報」に対して、学校の机の上に横たわる息子の遺体を発見した様子を語った。「机の表面がほんの少しだけ水の上に出ている状態だった。息子の鼻も耳も口もごみでいっぱいで、触ってみたら、もう死んでいるのだと分かった」とこの父親は語ったという。
[PR]
by miya-neta | 2005-06-13 13:26 | 国 際