人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

【ファンキー通信】遺灰がダイヤモンドに生まれ変わる

【ファンキー通信】遺灰がダイヤモンドに生まれ変わる - livedoor ニュース


【ファンキー通信】遺灰がダイヤモンドに生まれ変わる_b0067585_10182271.jpg 大切な人とはずっと一緒にいたいもの、しかしいつか離れ離れになるのが定め。あの人が生まれ変わってずっと私のそばにいてくれたら・・・なんて、叶わぬ夢なのだろうか。

 ところが、そんな夢を叶えてくれるサービスがあった。

 株式会社ライフジェム ジャパンという会社は、故人の遺灰からダイヤモンドを生成するサービスを行っている。極度に高湿加熱することでグラファイトという炭素物質を遺灰から取り出す、そのグラファイトを特殊な製造機で高熱、高圧をかけることによってダイヤモンドを造成する。

 去年の3月から営業を開始し、現在までで150件もの依頼を受けている。大きさは0,20~0.99カラットの間で8段階に分かれており、値段は税込み価格で39万9000~220万5000円。アメリカ宝石鑑定学会の認定した鑑定士がその確かな品質を証明し、鑑定書も発行してくれるそうだ。

 「依頼をいただくご遺族の数だけドラマがあります」と語ってくれたのは、ライフジェムの営業を担当している藤沢さん。遺族からの感謝の言葉が仕事の励みになっているという。

 さらに藤沢さんはこんなエピソードを話してくれた。

 長年連れ添ってきたご主人を亡くされたAさんは、あまり外に出なくなってしまった。その姿を心配した娘さんがライフジェムにダイヤモンドの造成を依頼。ダイヤモンドを受け取ったAさんは涙を流しながら「生まれ変わってくれた」と喜んでくれたという。今では「たまにはお父さんと散歩にでもいってくるわ」とダイヤモンドを身につけて外出しているそうだ。

 「遺族の方たちの心に空いた大きな穴を埋めてあげて、前に進むきっかけを作ることができる」。藤沢さんは仕事のやりがいをこう語る。「どんなに流行って、どんなに忙しくなってもご遺族ひとりひとりの思いを丁寧に汲み取っていくスタンスは変えたくない」。時には遺族の方と何時間もお話することもあるという。「ご遺族にとって大事な遺骨を預かるわけですから、信頼を作ることが大切なんです」。

 自分にとって大切だった人がダイヤモンドに生まれ変わってずっとそばにいてくれる。生まれ変わったあの人は永遠にあなたのそばで輝いてくれるのだ。(文/verb)

2005年06月29日00時04分
by miya-neta | 2005-06-29 00:04 | 科学/技術