人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

NEWS飲酒:日枝会長怒ってます「身を正すのは当然」

MSN-Mainichi INTERACTIVE エンターテインメント


 フジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)らがアイドルグループ「NEWS」の未成年メンバー(18)と飲酒した問題で、同局の日枝久会長が「非常に残念なことが起きた」と厳しく批判した。21日、都内で行われた民間放送連盟会長会見で述べた。局のトップが公の場で苦言を呈するまでに至り、あらためて社員や女子アナのモラルが問われることになりそうだ。

 日枝会長は、一連の騒動について問われると渋い表情に変わった。「放送の公共的責任は非常に大きく、法令順守や基準を守るのは当然のこと。それだけ注目されているメディアだということだし、身を正すのは当然。そういう意味では非常に残念なことが起きたなと思う」。自社の社員が起こした騒動への“怒り”をにじませた。

 フジテレビ会長としてではなく、民放連の会長という立場で臨んだ会見。「細かいことは私のところまで上がってきていないので分からない」と詳細についての言及は避けた。その上で「テレビは常に注視されているという意識を持たなければいけないし、出ている人も発言などに責任を持たなければいけない」と厳しい口調で注意を促した。

 フジテレビ社員がアイドル少年の飲酒を容認し、別の酒席にも菊間アナが深夜に呼び出した問題。「テレビ人」としてだけではなく、社会人としてのモラルも問われている不祥事に、局のトップも黙ってはいられなかった。

 フジテレビによると、視聴者から同局への批判や意見の電話が20日も600件寄せられた。メールも2000件に上り、騒動が発覚した16日からトータルで1万8500件に達している。

 菊間アナは21日、番組出演以外の通常業務を社内でこなしたという。事実上の“降板”となったレギュラー番組の「こたえてちょ~だい!」については、来週以降の代行司会者が発表された。月~水曜が政井マヤ、木曜が中村仁美、金曜が石本沙織の各アナが担当する。

スポーツニッポン 2005年7月22日
by miya-neta | 2005-07-22 09:25 | 芸 能