「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

これで戦争終わった」/原爆投下乗組員ら証言

「これで戦争終わった」/原爆投下乗組員ら証言-四国新聞社-香川県ニュース


 【ニューヨーク24日共同】25日発売の米誌タイム最新号は広島、長崎への原爆投下から60年に関する特集記事を組み、原爆投下作戦に参加した爆撃機の乗組員ら4人の「これで戦争が終わったと思った」などとする証言を掲載した。

 広島に原爆を投下したB29爆撃機エノラ・ゲイに搭乗したセオドア・バン・カーク氏(84)は、原爆投下後、立ち上ったきのこ雲を見たときに「(乗組員の)誰かが『戦争は終わった』と言い、私もそう思った」と語った。

 同機に搭乗したモリス・ジェプソン氏(83)は投下時は「陰鬱(いんうつ)な瞬間だった。下界では大勢の人が殺されていたし、喜びはなかった」と述べた。
[PR]
by miya-neta | 2005-07-25 11:53 | 国 際