「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

広島の中学教諭2人が行方不明 アフガニスタン入国後

asahi.com:国際


2005年08月27日08時57分

 広島県尾道市の市立中学校の教諭2人が旅行でパキスタンに向かったまま連絡が取れなくなっていることが26日、わかった。家族らが外務省に所在確認を依頼している。入国記録などから2人はアフガニスタンに入国後、消息が分からなくなったとみられる。

 県教委などによると、2人は男性教諭と女性教諭で、同じ学校の同僚。夏季休暇を利用して6日にパキスタンに向けて出発。19日に帰国する予定だったが、予定日を1週間すぎても戻らず、連絡のつかない状態が続いている。入国後、7日に同国西部のクエッタのホテルに宿泊したことが確認されている。

 同省によると、アフガニスタン側の8日の入国記録に2人の名前があり、行き先が南部のカンダハルとなっているという。同省は大使館を通じて現地警察などに照会している。

       ◇

 パキスタンに渡航して行方不明になっている広島県尾道市の市立中学校教諭2人について、イスラマバードの外交筋は26日、2人がパキスタンからアフガニスタンへ出国していたことを確認した。

 複数の外交筋によると、パキスタン西部のアフガン国境の町チャマンから8日、陸路でアフガンへ向けて出国した記録が確認された。その後の足取りはつかめていないという。

 アフガン南部では、旧政権タリバーンの残存勢力と米軍が断続的な戦闘を繰り広げ、治安が悪化している。
[PR]
by miya-neta | 2005-08-28 11:28 | 国 際