「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

アフガニスタン:日本人とみられる2遺体を発見 

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題


 【イスラマバード 西尾英之、地方部・堀文彦】アフガニスタン南部カンダハル州の警察当局は2日、毎日新聞に対し同州で日本人とみられる男女の遺体が見つかったことを明らかにした。カブールの日本大使館は8月に同国入国後に行方不明になった広島県尾道市の市立美木中学教諭、福正純さん(44)と同、長谷川忍さん(30)の可能性もあるとみて確認を急いでいる。

 遺体は1日夜、同州の州都カンダハルの郊外数キロの砂漠で発見された。AP通信はハリド州知事の話として、男性は外見から日本人とみられるが、女性は確認できないと伝えた。死後1週間程度経過し、銃撃を受けた跡があるとの情報もある。

 カブールの日本大使館が現地当局から得た情報によると、2遺体は傷みが激しく、身元を確認できる所持品はない。遺体をカブールへ搬送し、大使館員が確認作業に当たる。また、この日会見した外務省によると、発見者は現地の警察官とみられ、これまでに身代金の要求や犯行声明などはないという。

 行方不明の2人は8月8日に南部の国境スピンボルダクから入国したとみられ、その後足取りが途絶えた。予定日の19日を過ぎても帰国していない。


日本人中学校教諭2人行方不明、出国の形跡なく
日本人教師不明 州知事報道官「入国記録ない」
不明教師2人 国境で腹痛訴え、入管で休息

毎日新聞 2005年9月2日 15時28分 (最終更新時間 9月2日 21時17分)
[PR]
by miya-neta | 2005-09-02 15:27 | 国 際