「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

ハリケーン被災地、米兵7000人増派へ

Sankei Web 産経朝刊 (09/04 05:00)


 【ワシントン=有元隆志】ブッシュ米大統領は三日、ラジオ演説で南部に大きな被害をもたらした大型ハリケーン「カトリーナ」の被災者が水や食料などの援助を十分に受けていない状況について「納得できない」と述べ、二十四時間から七十二時間以内に新たに米兵七千人を増派するよう国防総省に指示したことを明らかにした。最大の被災地ルイジアナ州ニューオーリンズなどで、水や食料の不足のため被災者の不満が強まり、略奪などがおきている事態を踏まえての措置だ。

 大統領は決定に先立ち、ラムズフェルド国防長官らと協議した。派遣されるのは陸軍や海兵隊の精鋭部隊で、主に治安回復の任務にあたる。

 大統領は二日に初めて南部三州を訪れ、記者団に「メキシコ湾岸全体が、想像もできないような最悪の兵器によって消されたようだ」と感想を語った。特にニューオーリンズの治安回復は「十分でない」と述べた。

 ニューオーリンズでは二日になって救援物資を積んだ州兵輸送部隊が到着し、被災者への配給を開始した。国防総省によると、二日だけで五千人の州兵が被災地全体に派遣された。

 また、フランス通信(AFP)によると、米軍はアフガニスタン、イラクに展開中の航空兵員約三百人について、支援活動のためミシシッピ州への帰還を開始した。
[PR]
by miya-neta | 2005-09-04 05:00 | 国 際