人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

新生プラン案要旨 NHK

-徳島新聞ニュース-


2005年09月16日 22時18分

 NHKの「新生プラン」案要旨は次の通り。

 【NHKの決意】

 視聴者の声を受け止め、公共放送としての使命を果たしていきたい。何人からの圧力や働きかけにも左右されることなく、放送の自主自律を貫く。開かれたNHKを目指し、視聴者の意見や提案を聞き、番組や業務に的確に反映させる。信頼と支持を取り戻すことで、厳しい財政を立て直す。

 【視聴者第一主義】

 迅速で的確な災害・緊急報道、暮らしに役立つ福祉番組、深く時代を見つめるドキュメンタリーなど、NHKだからできる放送サービスを充実する。優れた制作能力を持つ外部の人材など、新しい発想や多様な視点を取り入れた開かれた番組づくりに取り組む。放送のデジタル化を進め、利便性の高い新しい公共放送サービスを開発する。

 【組織のスリム化】

 部局の統廃合、管理部門の縮小などを進め、番組制作力の強化に重点を置いた組織改革を推進。2006年度から3年間で全職員の1割、約1200人を削減。設備投資計画や教育テレビの24時間終夜放送などを見直す。関連団体も柔軟で活力ある体制を検討する。

 【受信料の公平負担】

 単身赴任者や学生の料金割引制の新設など、より公平で合理的な受信料体系を検討。口座振り替えでの支払いや長期支払いの視聴者に優遇施策を実施する。受信料未払いや未契約の者を対象に、受信料制度の意義やNHKの改革を説明。努力を重ねてもなお支払わない場合は、民事手続きによる受信料の支払い督促の活用などについて検討し公平負担に全力で取り組む。
by miya-neta | 2005-09-16 22:18