「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

爆弾テロに市民が抗議デモ アンマン市内

CNN.co.jp : ワールド


2005.11.11
Web posted at: 10:51 JST- CNN

アンマン(CNN) ヨルダンの首都アンマンにある米国系ホテル3カ所で起きた爆弾テロに対し、同市内では10日、市民らが抗議デモを展開した。数百人の市民が街頭に出て、犯行声明を出した「イラク・アルカイダ機構」を率いるヨルダン人過激派、ザルカウィ容疑者らを非難した。

デモ参加者は車のクラクションを鳴らし、国旗を振るなどして、抗議の意思を示した。同国内のテレビ局や政府機関、学校などは、テロ発生という緊急事態に対応するため、一時的に閉鎖された。

標的の1つとなったラディソン・ホテルの結婚披露宴会場では、新郎新婦の父親や招待客らが死亡し、本人らも負傷した。新郎は親類10人が亡くなったと語り、「これはイスラム教徒でなく、テロリストの仕業だ」と怒りをあらわにした。めい2人を失ったという親類の1人も「アラブ人がアラブ人を、イスラム教徒がイスラム教徒を殺すなんて。何のためにこんなことを」と泣き崩れた。

犠牲者の大半はヨルダン人とされ、当局は「わが国への攻撃とみなす」と言明している。一方米国務省によると、爆発で米国人1人が死亡、2人が負傷した。パレスチナ自治政府のエラカト氏は、パレスチナ情報機関の責任者ら4人が死亡したと述べている。また新華社電によると、現場ホテルに滞在していた中国国防大学の代表団メンバー3人が死亡、1人が負傷した。

米連邦捜査局(FBI)の報道官によると、FBIはヨルダン政府の要請を受け、捜査協力チームを同国へ派遣した。
[PR]
by miya-neta | 2005-11-11 10:51 | 国 際