「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

国際赤十字、新マーク「赤いひし形」を承認

CNN.co.jp : ビジネス


2005.12.09
Web posted at: 17:00 JST- CNN/REUTERS

ジュネーブ──赤十字国際会議は8日、赤十字運動の新しい象徴として、白地に白抜きの赤いひし形のデザインを、賛成多数で承認した。これまでの「赤十字」と「赤い三日月(赤新月)」に加え、第3番目のマークとなる。

新しいデザインの承認により、宗教上の理由などで既存のマークを拒否していたイスラエルが国際赤十字活動に参加できることになった。三つ目のマーク案は、「赤十字」「赤い三日月(赤新月)」のマークへの反対があることから、長年の検討課題になっていた。

8日の会議には、戦地における負傷者保護などのジュネーブ条約に加盟する192カ国が出席。新しいマークを賛成98、反対27、棄権10で承認した。全会一致が原則だが、シリアがイスラエル加盟への道につながるなどどの理由で反対したことから投票に持ち込まれ、3分の2以上の賛成が得られ、承認となった。

イスラエルの救急活動組織「ダビデの赤盾社(マゲン・ダビド・アドム)」は、国際赤十字から正式な承認を受けておらず、国際赤十字・赤新月社連盟にも加盟していなかったが、数年前に承認と加盟を申請していた。
[PR]
by miya-neta | 2005-12-09 17:00 | 国 際