「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

堀江容疑者 茂木元担当相に献金 毎月1万円「全額を返却」

Sankei Web 産経朝刊 (01/27 05:00)


 証券取引法違反容疑で逮捕されたライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33)が平成十六年から、自民党衆院議員の茂木敏充元沖縄北方・情報通信技術(IT)担当相側に月一万円ずつを献金していたことが二十六日、分かった。

 政治資金収支報告書などによると、献金を受けていたのは茂木議員の政治資金管理団体「茂木敏充政策研究会」。平成十六年七月から今月まで、堀江容疑者の個人名で毎月一万円、後援会費として献金されていた。献金の合計額は十九万円に上る。

 茂木議員の事務所によると、堀江容疑者の逮捕を受けて、今月二十四日に全額を返還したという。「こういう事態となったため、返すのが妥当と判断した」と説明している。

 堀江容疑者が献金を始めた時期は、茂木議員が沖縄北方・情報通信技術担当相を務めていた時期と重なるが、茂木議員の事務所では「後援会入会の経緯は分からないが、(堀江容疑者とは)以前から個人的な知り合いだったと聞いている。献金に対する堀江容疑者からの陳情などは一切受けていない」と話している。

 茂木議員は二十六日の衆院予算委員会で質問に立っており、「ITベンチャーはマネーゲームに走り、実態以上に株価、時価総額をつり上げている。これは問題だ。ライブドアの場合は時価総額が(年間収益の)二百倍になったことがある」と述べ、政府の見解をただした。茂木議員は平成五年に旧栃木2区から初出馬、初当選し、現在五期目。通商産業政務次官、外務副大臣などを歴任し、平成十五年九月から一年間、沖縄北方・情報通信技術担当相。
[PR]
by miya-neta | 2006-01-27 05:00 | 政 治