人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

首相「外国人向け放送あっていい」 総務相に指示

asahi.com: 政治


2006年02月10日13時08分

 小泉首相は10日昼、業務の肥大化に批判が出ているNHKについて、「(チャンネルを)減らすより、英語放送なりほかの外国語放送をもっと増やした方がいいと思う」と述べ、同日午前の閣僚懇談会で竹中総務相に検討を指示したことを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。

 NHKをめぐっては竹中総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」が、NHKの規模縮小を視野に検討を進めており、首相の発言は懇談会の議論にも影響を与えそうだ。

 首相は日本に住む外国人と9日夜に官邸で懇談した際、「外国人向けのチャンネルがない。一つぐらい英語放送があっていいんじゃないか」と指摘されたことを踏まえ、10日の閣僚懇談会で「自分もそう思う」などと発言した。

 首相は「NHKはラジオ、テレビ、BS(衛星放送)などこれだけたくさん(チャンネルが)あるんだから海外に発信することをもっと考えた方が良い。削減のなかでも良いから、外国に文化を発信する方が良いと思っている」とも記者団に述べた。
by miya-neta | 2006-02-10 13:08 | メディア