人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

夫婦の30%が「子供3人目産まない」 厚労省調査

Sankei Web 社会 (03/08 17:55)


 2人目の子供が生まれるまでは「子供は3人」と思っていた夫婦の30%が、2人目が生まれると「3人目は産まない」と考えていることが8日、厚生労働省の「二十一世紀成年者縦断調査」で分かった。

 また、育児休業制度がある職場に勤めている妻の14.3%が子供を産んだが、制度がない職場は5.2%にとどまったことも判明した。

 厚労省は「3人目を産まない傾向が強まれば人口増加の道は狭まる。今後の調査で理由を解明するなどし、少子化対策の施策に反映させたい」としている。

 調査結果によると、2人目の子供が生まれた後、当初希望していた3人目を望まなくなった夫は30.1%で、妻は30.6%。1人目が生まれて2人目を望まなくなった夫(13.2%)や妻(10.7%)の割合を大幅に上回った。

 また、子供を望んでいた夫婦のうち、夫の休日や家事、育児の時間が増えた夫婦の30.4%に新たに子供ができた。反対に夫の家事量が減った場合は20.2%で、夫の仕事ぶりが出産に反映している傾向が浮かんだ。

 調査は2004年11月時点で実施。2万366人から回答を得た。

(03/08 17:55)
by miya-neta | 2006-03-08 17:55 | 社 会