「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

北朝鮮がミサイル発射試験 米ホワイトハウス報道官

CNN.co.jp : USA


2006.03.09
Web posted at: 10:03 JST- CNN/REUTERS

ワシントン──米ホワイトハウスのマクレラン報道官は8日、北朝鮮が短距離ミサイル2発の発射試験を実施したもようだとの声明を発表した。報道官は北朝鮮が過去にも同様の試験を行ったと述べ、北朝鮮がアジア地域や国際社会に脅威を与えていると警告した。

米政府高官によると、発射されたミサイルは北朝鮮国内に着弾し、国境は越えなかった。また、韓国経済研究所の関係者は、ここ1年半で3度目の短距離ミサイル発射であった可能性を指摘した。

マクレラン報道官は、米国が北朝鮮の脅威をけん制するため、アジア地域の同盟国と弾道ミサイル防衛で緊密に連携していく方針を表明するとともに、引き続き6カ国協議を通じて北朝鮮に核放棄を求めていくことを強調した。

米国は北朝鮮に対し、6カ国協議への復帰を強く求めている。両国の当局者は7日に米ニューヨークで会談したが、北朝鮮側は、米国がドル紙幣偽造などを理由に北朝鮮に科した「金融制裁」が解除されない限り、6カ国協議に復帰しない考えを明らかにした。
[PR]
by miya-neta | 2006-03-09 10:03 | 国 際