「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

イランが北朝鮮からミサイル入手と、欧州射程に

CNN.co.jp : ビジネス


2006.04.27
Web posted at: 21:27 JST- CNN/AP/REUTERS

エルサレム――イスラエル軍の情報機関トップは27日、イランが最近、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から欧州諸国を射程内に置く核弾頭が搭載可能な地対地ミサイルを調達した、と述べた。イスラエル紙ハーレツが伝えた。

元々は旧ソ連が開発したもので、欧米では「BM─25」型として知られる。旧ソ連では、SSN6のミサイル名を持っていたが、使用されなくなった後、北朝鮮へ売却、改良されて、積載重量を増したという。

射程距離は、イランが独自開発した種類より長い約2480キロで、一部は既にイランに到着したとしている。ドイツ紙は今年2月、イランが北朝鮮から「BM─25」18基を購入したと報道、ドイツ外交官がその後、機密情報に依拠しながら、これを確認している。

イランは平和利用とする、自国の核開発をめぐって欧米と厳しく対立、核兵器にもつながるウラン濃縮の製造開始も宣言している。交渉は、制裁も視野に入れた国連安全保障理事会へ舞台が移っている。
[PR]
by miya-neta | 2006-04-27 21:27 | 国 際