「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

UAEでまた外国人労働者が「暴動」、低賃金反発

CNN.co.jp : ビジネス


2006.04.27
Web posted at: 20:44 JST- CNN/AP

アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ――建設ブームが続く中東ドバイの工事現場で26日、低賃金、劣悪な労働条件に反発する約2500人の外国人労働者が車両や建設備品を破壊、警官隊と衝突する騒ぎがあった。地元警察によると、3人を逮捕した。

AP通信によると、暴動は海岸近くのマンション建設現場で発生。労働者は4時間以上、抗議行動を続けたという。「月給は123ドル(約1万4000円)相当しかなく、貯金も出来ない」とも主張した。

ドバイで、外国人労働者による抗議行動、暴動が起きたのは3月下旬以来のこと。先月は、705メートル以上と世界で最も高いビルになる「バージュ・ドバイ」の建設現場で発生、オフィスを襲ったり、警備員に暴行を加えていた。多額の損害が出ている。

UAEでは総人口約500万人の4分の3がインド、パキスタンなどからの移住者だという。ドバイでは建築現場だけで約30万人の東南アジア人が労働に従事するといわれる。3月の抗議行動の後、UAE政府は労組結成を認め、集団交渉を可能にする法案を成立させると約束していた。

オイルマネーで潤う湾岸諸国では高層ビル建設ブームに沸いているが、低賃金で使われる外国人労働者のストライキも目立つようになり、カタール、オマーンでも発生している。
[PR]
by miya-neta | 2006-04-27 20:44 | 国 際