人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

NHK、教育番組を無料ネット配信 保護者や教師対象

Sankei Web 生活・文化 (05/06 23:21)


 NHKの番組を家庭での教育にも役立てて-。NHKは、保護者らを対象に教育番組などのインターネット配信を無料で行うサービスを始めた。小中学校向けには、財団法人マルチメディア振興センター(FMMC)と協力して教育用コンテンツ(情報内容)の配信実験にも乗り出す。教育分野でのNHKのアーカイブス(映像資産)の利用が加速しそうだ。
 保護者や教師向けの配信サービスは、NHKのホームページに先月開設された「ティーチャーズネット」に登録すれば、だれでも利用できる。同ネットには「特選! 映像宝箱」や「教育Today」などのコーナーがあり、「特選-」は「理科3年ふしぎだいすき」などの教育番組を配信。「教育-」では、NHKの解説委員が教育情報を伝えたり、教育テレビで放送中の「親と子のTVスクール」で繰り広げられたトークの内容を紹介したりしている。

 NHKはこれまでも、「デジタル教材」と呼ばれる教育番組や映像をまとめたビデオクリップを制作していた。しかし、画質は今ひとつだったため、今回のサービス開始にあたって画質をアップさせたほか、メールマガジンも発行。さらに「コミュニティ広場」コーナーで掲示板を置き、教育にまつわる話題についてNHKの制作者を交えた意見交換もできるようにしたという。

 一方、NHKが参加するFMMCの「オアシスプロジェクト」は今年9月から3年間、教育用映像約3400本を全国の小中学校に無料配信することを計画。分かりやすい授業のためのデジタルコンテンツ利用と学校内のLAN(構内情報通信網)整備促進を狙う。

 FMMCによると、配信されるのはNHKの番組などを二次利用したもので、理科や国語、社会、総合学習などの映像を編集した3000本のビデオクリップや400本の教育番組を予定。FMMCと協力企業のNEC、マイクロソフトなどがNHKから番組を共同で購入して配信する。

(05/06 23:21)
by miya-neta | 2006-05-06 23:21 | メディア