「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

河野衆院議長:小泉政権の米国外交政策を批判 総合誌で

今日の話題:MSN毎日インタラクティブ


 河野洋平衆院議長は8日発売の月刊誌「世界」で、小泉政権の外交政策について「日米同盟があるからといって、『米国が行くならついていく』ということまで、国会が時の政権に唯々諾々と従っていかなければならないものか、疑問を持っている」と批判した。さらに「米軍のイラク攻撃の時、小泉政権はパッと『支持する』と言った。『支持しておかないと北朝鮮で問題が起きたら困る』と言う。(外交は)こんな単純なことではない」とも指摘した。

 日本が国連安全保障理事会の常任理事国入りを希望しながら実現しなかったことについては、「アジアから支持を得られなかったからだ。中国、韓国が積極的に支持しなければ、理事国入りなんてありえない」と、中韓両国との関係改善を求めた。【平元英治】

毎日新聞 2006年5月8日 18時53分
[PR]
by miya-neta | 2006-05-08 18:53 | 政 治