人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

村上氏って本当はどんな人?マスコミ報道では分からない

livedoor ニュース


【PJニュース 06月06日】- 村上ファンドの村上世彰(よしあき)代表が5日、インサイダー取引疑惑を認めて逮捕された。この村上氏逮捕に関する数多くの報道が流されているが、ライブドア事件のときと同様に、報道内容でみんな風向きが一緒のような気がして、やっぱり…と思ってしまった。

 確かにインサイダー取引は違法だが、どうもマスコミ報道は、我々市民の考えをある方向に捻じ曲げようとしている感じがして、今ひとつ信じられないんです。

 例えば、村上氏逮捕に関して、阪神株問題で村上氏をよく思わない阪神ファンのインタビューをからませて報道していたりしますが、そうすると村上氏のイメージは「悪い」と決まってしまいます。そのようなやり方で、マスコミがライブドアと同様に、村上氏をとことん叩くといったやり方を感じるのは、私だけでしょうか。

 マスコミメディアの一視聴者として、村上氏が純粋にどんな人かを知りたい。そして、それをわかった上で今回の事件を自分なりに判断したいというのに、初めから「悪」のイメージを植えつけるのはどうかと思う。マスコミ報道からわかるのは、村上氏が「逮捕された悪い人」、だだそれだけです。【了】

■関連情報
記者ブログ:堀口剛のライブドアPJ・パブリックジャーナリスト宣言

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 堀口 剛【埼玉県】

2006年06月06日05時19分
by miya-neta | 2006-06-06 05:19 | メディア