人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

ホンネ? 人道外れ? 英紙の「子育てはうんざり」投稿で大論争

イザ!:世界からニュース


2006/08/13 19:27

 【ロンドン=セザール・ソリアノ】ロンドン在住の米国人フリージャーナリスト、ヘレン・カーワンテーラーさん(42)が「残念だけど、子どもたちのせいで退屈で死にそう!」とデーリー・メール紙に寄せた投稿が大論争を巻き起こしている。

 カーワンテーラーさんは12歳と10歳の2人の息子を育てているが、投稿に「子どもの誕生会に行くより買い物や美容院へ行きたい」「子どもを映画へ連れて行ったら2時間ずっと携帯メールをしている」「就寝時の読み聞かせは子守頼み」などとつづった。

 デーリー・メールには即座に「なぜそんな人が子どもを産んだのか」「子育てを放棄する典型的な中間層の母親」などの批判が殺到。翌日付の紙面では読者や専門家の声が2ページにわたって掲載された。

 投稿の動機についてカーワンテーラーさんは「子ども中心の生活への批判」とし、「10年前まで子どもの一挙手一投足に付き合い、それに喜びを感じるような親はいなかった。いまは自分の時間を持ちたがる母親はわがままと思われるようになってしまった」と語る。

 また「子ども中心の生活が、ナルシストで独立心のない人間を育てているとの研究もある」と指摘。自分は“悪い母親”ではなく、子どもたちの食事を作り、普通にかわいがっている“まあまあの母親”だとしている。

 夫のチャールズさんは「投稿内容を快く思っていない」そうだが、12歳の息子はメディアの取材に「ぼくはママのようにコンピューターの前に座っていられない。退屈と思うことがあるのはお互いさま。大人になったら一緒に楽しめることが増えると思う」と話している。<USA TODAY>
by miya-neta | 2006-08-13 21:00 | 社 会