「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

ハワイ島付近でM6・6の地震 非常事態宣言発令

CNN.co.jp : USA


2006.10.16
Web posted at: 10:14 JST- CNN

ホノルル(CNN) 米ハワイ州のハワイ島付近で15日午前7時7分(日本時間16日午前2時7分)ごろ、強い地震があった。米地質調査所(USGS)によると、マグニチュード(M)は6・6。死者は報告されていない。リングル・ハワイ州知事は同日午前、同州全域に非常事態宣言を出した。

USGSによれば、震源はハワイ島西方沖、ホノルルの南東約250キロ付近。当局者がCNNに語ったところによると、同日昼すぎまでに、最大でM5・8の余震が観測された。太平洋津波警報センターによると、この地震による津波の恐れはない。

地元テレビ局などによれば、地震の影響で州内各地では大規模な停電が発生し、ハワイ島を走る主要道路の少なくとも1カ所で地滑りが起きた。また同島のコナ病院では、救急治療室の天井が崩壊。停電も起きているため、重病患者や高齢者を別の病院へ搬送した。現地からの映像は、食料品店やガソリンスタンドの前に列を作る住民の姿を伝えている。

州当局によると、停電の復旧はハワイ島の一部やマウイ島で少しずつ進んでいる。同州随一の観光地、ホノルルでもホテルや店舗が停電し、旅行客らが水や日用品を買おうとコンビニエンスストアの前に並び始めた。ホノルル国際空港では、出発便を全てキャンセル。足止めとなった旅行客らで、空港内は混雑した。
[PR]
by miya-neta | 2006-10-16 10:14 | 国 際