「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

養育費払わないのはこの顔です~郡当局、無責任な父親を新聞で公開

U.S. FrontLine


更新2006年10月20日 17:49米国東部時間

 ニューヨーク市北郊のウェストチェスター郡でこのほど、妻子と別れた後、養育費を払わずに行方をくらましている父親の顔写真を新聞に掲載するという、「公開お仕置き」が始まった。

 AP通信によると、同郡は、17日付のニューヨーク・ポストの紙面4分の1を使い、未払いの養育費が高額になっている4男性の顔写真を「勘定を踏み倒す父親たち」と題して公開した。男性たちの未払い額は3万4000~6万3000ドルに上るという。

 ニューヨーク州、特にウェストチェスター郡はここ数年、養育費の支払い義務徹底に力を入れている。州の養育費回収率は、1994年以来144%上昇しており、回収総額も同年の6億1700万ドルから現在は15億ドルになっている。ウェストチェスター郡の回収率は同期間に190%上昇と州平均を大きく上回り、最近は4年連続して、州内の人口の多い郡の回収率トップを維持している。

 同郡のアンドリュー・スパノ郡長は、養育費が得られない母子家庭は生活保護に頼らざるを得ず、州の税収を減らすことになると、回収強化の理由を説明する。

 養育費回収強化の動きは、他州でも見られる。アイオワは隣接するイリノイ、ネブラスカと提携して、父親たちが妻子の暮らす州から逃げ出しても追跡できる制度を作った。

 スパノ氏によると、ウェストチェスター郡内の養育費滞納額は現在、総額1億4400万ドル。ただし、中でも最高の6万8000ドルを滞納している個人は男性ではなく女性だという。

 同郡では次の作戦として、養育費が未払いの場合は所有車を没収し、30日以内に支払いがなければ売却する計画を立てている。さらに未払い額が高額な例については、私立探偵を雇って調査させる予定もあるという。
[PR]
by miya-neta | 2006-10-20 17:49 | 国 際