「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

側溝ふたの窃盗容疑で4人逮捕 中国の五輪需要で高値

asahi.com:社会


2006年11月03日18時44分

 マンションの敷地内にある雨水排出用の側溝のふたを盗んだとして、神奈川県警は3日、横浜市鶴見区東寺尾1丁目、建築業児玉哲也容疑者(33)ら4人を窃盗容疑で現行犯逮捕した。横浜市では9月下旬から、マンションの側溝のふたが盗まれる事件が約40件相次いでおり、被害は275枚(545万円相当)にのぼっている。

 自治体が道路脇の側溝に設けるふたは安い鉄製が大半だが、マンションの場合、さびにくく美観が保てるステンレス製を使うところも多い。北京五輪を控えた中国の金属需要の高まりを受け、ステンレス鋼の原料となるニッケルの価格が高騰している。児玉容疑者らはこうした需要に目をつけたらしい。

 ほかに逮捕されたのは、児玉容疑者の32歳と25歳の弟2人と、児玉容疑者が経営する建築会社の従業員(24)。4人は3日午前0時20分ごろ、川崎市麻生区内のマンション駐車場に設置されていた格子状のステンレス製の側溝ふた6枚(9万円相当、約100キロ)を盗んだ疑い。警戒中の警察官に見つかり、逮捕された。

 児玉容疑者は、県内の鉄くず業者に1回当たり約10万円で10回ほど、盗んだふたを売っていたと話しているという。
[PR]
by miya-neta | 2006-11-04 00:11 | 国 際