人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

野依座長の「塾禁止論」 シロートの思いつきレベル

J-CAST ニュース


2006/12/25

教育改革への取組みを強化するために安倍首相が設置した「教育再生会議」から、「塾は禁止すべきだ」という声が飛び出した。この発言の主は、ノーベル化学賞受賞者でもある、野依良治座長(理化学研究所理事長)。「塾の商業政策に乗っているのではないか」との主張だ。塾には、もともと学校がダメだから、生まれたという面もある。突然の批判に、冷ややかな声が聞かれる。

野依座長が主張をしたのは、2006年12月8日に開かれた「規範意識・家族・地域教育再生分科会(第2分科会)」。12月23日に同会議の議事要旨がウェブサイトで公開されたことから、発言が明らかになった。

「日本の数学のレベルは、塾によって維持されている」

安倍首相の肝いりでスタートした「教育再生会議」だが… 野依座長は、公立小学校で放課後に児童を指導し、「祭り」「演劇」「ダンス学芸会」などを体験させる「放課後子どもプラン」に関する議論の中で、

「塾をやめさせて、放課後子どもプランをやらせないといけない。塾は出来ない子が行くためには必要だが、普通以上の子どもは塾禁止にすべきだと思う」
「塾の商業政策に乗っているのではないか」
と口火を切った。それに対して葛西敬之・JR東海会長が

「日本の数学のレベルは学校ではなくて、塾によって維持されている、という面もある」
と反論したが、野依座長は「それは学校がやるべきこと」と応じた。その後も、

「我々のころは、部活もやって、その後、休憩してご飯を食べて、勉強していた。塾も行っていない」
などと述べ、「塾禁止」に対する強い意欲を伺わせた。
参加者からは、

「野依座長がおっしゃったように塾禁止ぐらいの大きい提言をやらないと」(中嶋嶺雄・国際教養大学理事長)
「韓国では、かつて公務員の子供が塾に行く事は禁止していた。今はやめているが」(小野元之・日本学術振興会理事長)
などと、賛成論も相次いだ。だが、関係者からは批判的な声も聞かれる。

>塾と競争しても生き残れる公教育のあり方を検討すべき

教育方法学が専門の藤川大祐・千葉大学教育学部助教授は、会議メンバー17人のうち、教育現場の経験者は2人しかいないことから、

「教育再生会議は素人が思いつきを言い合っているだけ。『塾禁止』なんて、その典型でしょう」
とバッサリ。その上で、

「教育再生会議では、塾と競争しても生き残れる公教育のあり方を検討すべき。ディベート教育、メディアリテラシー教育、キャリア教育等、公教育が取り組むべき課題は多く、すでに実践的な研究は多くなされている。実践者や教育研究者といった教育の専門家をもっと議論に参加させ、具体的なレベルで公教育の再生を論じてほしい」
と、教育の専門家を議論に参加させ、現場での研究成果を活用するように訴えている。

矛先を向けられる形になった塾業界の反応は、どうなのだろうか。

大手学習塾「栄光ゼミナール」はJ-CASTニュースの取材に対してA4用紙2枚にわたってFAXでコメントを寄せた。その中で、「今回の指摘は、教育の今日的状況や学習塾のはたしている実際の役割について、十分ではない情報と知識で仰っているのではないか」と、藤川助教授と同様の懸念を示した上で、

「サッカーを上手くなりたい子どもたちのためは、サッカースクールなどの場が多く設けられている。勉強(の場である塾)だけを仲間外れにするのはおかしい」
「理科実験や算数工作などの指導も組み込んで、知識偏重にならないように配慮している」
「学習塾は公教育と並んで、日本の教育の両輪をなしていると考えており、その責任を重く受け止めている。『学校対学習塾』という時代を見失った認識では、日本の学力再生も、教育再生も遠ざかってしまう」
「我が国の教育を学習塾抜きにして語ることは、教育の可能性を狭くしてしまう可能性すらある」
などと、強く反論している。

一方、学習塾の全国業界団体である「全国学習塾協会」では、「役員は全国にちらばっているので、早急に公式見解をまとめないといけない、ということで調整しているところです」と話している。

ただ、教育再生会議がまとめた第1次報告の原案には「塾の禁止」が盛り込まれていないあたり、「塾廃止論」が、今のところ支持を得ていないことを示しているようだ。
by miya-neta | 2006-12-25 09:39 | 教 育