人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

調査:「職場に風邪持ち込まない」1割

暮らし:MSN毎日インタラクティブ


 ◇「休むのは後ろめたい」「忙しい」

 忙しくて休めない、休むのは後ろめたい--。風邪をひいても完全に治らないまま出社する人が多く、「職場に風邪を持ち込まない」人はわずか1割しかいないことが、働く20~50代300人を対象にしたユニ・チャーム(東京)の調査でわかった。

 この1年間で風邪を引いた人は82%。うち仕事を休んだのは半数に満たず、休んでも75%の人が完全に治らないまま出社している。「完全に治ってから復帰する」人は、風邪を引いた人の11%しかおらず、多くの人がウイルスを保有したまま出社している。

 「風邪でも絶対休めない」と思ったことのある人は、全体の77%。理由(複数回答)は「忙しい」「予定が入っている」「人員不足」と答えた人が、それぞれ約半数いた。「出来高制の契約社員のため」「給料が減るから」と、収入に直結することを理由にした人も。さらに「風邪で仕事を休むのは後ろめたい」と感じる人は6割以上おり、休みたくても休みづらい職場の空気もあるようだ。

 こうした現状から「職場で風邪をうつされたことがある」人は76%に達する。また、自由解答欄に記入した全員が「休んでほしい」と書いていた。【銅山智子】

毎日新聞 2007年1月17日 東京朝刊
by miya-neta | 2007-01-17 09:08 | 社 会