「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

高市特命担当相「私は不良品!」 柳沢発言に不快感

政治もニュース:イザ!(ZAKZAK)


2007/01/30 16:47

 柳沢伯夫厚生労働相が女性を「産む機械、装置」などと発言したことに関し、民主党の小沢一郎代表は29日の記者会見で、「どのように釈明しても、中身が中身なので済む話ではない。国務大臣としてはどうかということになる」と述べ、辞任を求めた。共産、社民両党も既に辞任が必要との立場を示しており、辞任要求で野党3党の足並みがそろった。

 小沢氏や松本剛明民主党政調会長は衆院本会議での代表質問で「発言が事実なら人間として許されない」などと厳しく批判、任命権者としての首相の見解をただした。

 また、共産党の市田忠義書記局長、社民党の福島瑞穂党首は記者会見で「(発言を)取り消して済む話ではない」「辞めない場合は首相の任命責任を追及していく」とそれぞれ述べ、柳沢氏の辞任を重ねて求めた。

 柳沢発言をめぐっては自民党の女性議員からも疑問視する声が相次いでいる。高市早苗内閣府特命担当相は、病気が原因で子供が産めないことを打ち明けた上で、「私は不良品になる」と不快感をあらわにし、自民党の野田聖子衆院議員も「軽率だ」などと話した。
[PR]
by miya-neta | 2007-01-30 16:47 | 政 治