「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

赤ちゃんポスト:ローマで初の保護 伊政府は「成功例」と評価--日本でも論争

医療:MSN毎日インタラクティブ


 【ローマ海保真人】ローマ東郊の総合病院が昨年12月に新設した「赤ちゃんポスト」に24日、男児が預けられ、1人目として保護された。26日付イタリア各紙が報じた。

 男児は生後3~4カ月のイタリア人とみられ、24日夜、病院に隣接するプレハブ棟のベッドに置かれた。

 同病院では育児が困難な若い母親を助け、赤ちゃんを受け入れようと、実験的に「ポスト」を設置。入り口には「捨てないで。私たちに預けて」と記されている。

 イタリアでは12世紀末から19世紀にかけて教会などが捨てられた赤ちゃんを預かる制度があった。現在、赤ちゃんがゴミ箱などに捨てられる事件が時折起き、社会問題となっている。ANSA通信によると、同国では最近、少なくとも8カ所で「赤ちゃんポスト」が設置されたという。

 トゥルコ保健相とビンディ家族問題相は今回の保護を「見習うべき成功例」と評価、産婦人科のある全国の病院で「ポスト」を導入すべきだと提案している。

 ◇熊本で設置申請、「親の責任」賛否

 国内では、熊本市の慈恵病院が育児のできない親から新生児を預かる「赤ちゃんポスト」を設置するため、施設変更許可を市に申請して問題化している。

 熊本市の幸山政史市長と厚生労働省が22日是非を協議した際、厚労省側は「法的に問題はない」との見解を示した。しかし、安倍晋三首相は23日「子どもを産むからには親として責任を持って産むことが大切」と強調。「匿名で置いていけるものを作るのがいいのか」と懸念を表明している。

毎日新聞 2007年2月27日 東京夕刊
[PR]
by miya-neta | 2007-02-27 15:56 | 国 際