人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

評論家・池内ひろ美さん脅迫、45歳会社員の男を逮捕

社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 夫婦や家族の問題に詳しい評論家の池内ひろ美さん(45)を脅迫する内容をインターネット上に書き込み、池内さんの講演会を中止させたとして、警視庁捜査1課は27日、東京都日野市三沢1の会社員、小林一美容疑者(45)を脅迫と威力業務妨害容疑で逮捕した。

 調べによると、小林容疑者は昨年12月20日未明、ネット上の掲示板サイトで、同日午後に予定されていた池内さんの名古屋市内の講演会を取り上げ、「灯油をぶちまき 火をつければ あっさり終了」「血の海になりますよ~」などと書き込んだ疑い。

 掲示板を見た知人から連絡を受けた池内さんが講演会の主催者と相談して会の中止を決め、同日、警視庁に被害届を提出していた。

 夫婦や家族の在り方を考える「東京家族ラボ心理研究所」を主宰する池内さんを巡っては、池内さんが自分のブログに記載した内容について、昨年11月下旬ごろからネット上で中傷が相次ぎ、脅迫を受けた当時は、ラジオ出演などを取りやめざるを得ない状況に追い込まれていた。

 小林容疑者も調べに対し、「ブログに集まった批判に、池内さんが謝罪をしないので腹が立った」と供述しているという。

 池内さんは、小林容疑者の逮捕を受け、「逮捕されたのは1人だが、ほかにもひどい書き込みが多く、身の危険を感じた。中傷が横行する日本のインターネットの現状を遺憾に思う」と話している。

(2007年2月27日21時19分 読売新聞)
by miya-neta | 2007-02-27 21:19 | 社 会