「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

こうのとりのゆりかご 安倍首相「お墨付きふさわしくない」

安倍首相 「お墨付きふさわしくない」


 安倍晋三首相は七日夕、内閣記者会のインタビューで、熊本市が同市の慈恵病院の「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」設置計画をめぐり「法令上問題ない」との厚生労働省見解を文書で出すよう求めていることについて「国としてお墨付きを与えることはふさわしくない」と述べ、否定的な考えを示した。

 一方で「(設置を)法的に国として妨げることはできない」とあらためて指摘。その上で子育てが困難な事情などがある親に関して「そういう方々の相談を受けることができる体制をむしろ強化すべきだ」と述べた。

 首相は「赤ちゃんポストという名前にも、匿名で子どもを置いていくことを奨励する形でも構わないということにも、抵抗を感じる」と重ねて強調した。

 これに対して熊本市の幸山政史市長は「国の回答が出ない、または(出るかどうか分からない)このままの状態が続くようであれば、厚労省と再度、協議が必要となるだろう」とした上で、「(設置許可を判断するには)国と詰める部分は残っていると考えている。協議後に市として判断することになるだろう」と述べた。

 また、慈恵病院の田尻由貴子看護部長は「親にも言えず望まない妊娠で悩んでいる人たちや、行政の相談体制が整っていない現状をよくご存じないのではないか。『ゆりかご』が目指す目的などを機会があれば直接、首相に伝えたい」と話した。

 (熊本日日新聞2007年3月8日付朝刊)
[PR]
by miya-neta | 2007-03-08 08:20 | 政 治