「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

米ハリバートン本社機能、ドバイに移転へ

CNN.co.jp : ビジネス


2007.03.12
Web posted at: 15:30 JST- CNN/REUTERS

米テキサス州ヒューストン──米石油サービス大手ハリバートンは11日、本社機能とアラブ首長国連邦(UAE)の最高経営責任者(CEO)をドバイに移転し、東半球での事業拡大を図ると発表した。同社は中東株式市場への上場も検討中。関係者がバーレーンで開かれたエネルギー関連会議で語った。

同社はチェイニー米副大統領が1995─2000年にCEOを務めたことで知られ、中東事業を長年展開している。本社機能移転の理由は具体的に明らかにされておらず、政治的要因か、税制を考慮したうえでの決定かも不明。

ハリバートン子会社で軍事サービス請負業者のKBRは、親会社からの分離手続きを進めている。KBRは米国防省にとって最大の業務委託先で、イラクでの事業総額は200億ドルを上回る。KBRの商習慣は度々捜査対象になっており、米議員もブッシュ政権とKBRの深いつながりを指摘している。

ハリバートンは米国での企業登記を維持し、本社を引き続き米テキサス州ヒューストンに置く方針。2006年度の同社利益のうち、38%は東半球事業が占めた。専門家は、ドバイへの本社機能移転が企業戦略の一環であり、税制とは無関係とみている。
[PR]
by miya-neta | 2007-03-13 22:29 | 国 際