人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

ユーチューブ、メディアと相次ぎ提携

U.S. FrontLine


更新2007年03月02日 18:09米国東部時間

 グーグル傘下の動画配信サービス、ユーチューブは、メディア中堅数社と提携した。バイアコムやNBCといった大手との交渉が難航する中、数百社におよぶ中小規模のメディアと提携することによって新たな活路を見いだしたい考え。

 ニューヨーク・タイムズによると、同社はここにきて立て続けに提携を結んでいる。そのうちのいくつかはすでに公式に発表されているが、新たに英国放送(BBC)、インディーズ系映画チャネルのサンダンス、ウィンドアップ・レコーズ、ニューヨークベースのスポーツTVネットワークのイエスネットワークなどが同サイトとコンテンツの提供で契約を結んでいる。ユーチューブによると、同社は四半期に200社以上と提携し、コンテンツ提供者とおよそ1000件に渡る契約を結んでいるという。

 調査会社大手ガートナーのアナリストは、こうした中小規模のメディア企業にとって、人気が集中するサイトへの配信はきわめて効果的である点を指摘。このため、ユーチューブにしても、簡単に契約を結べる上、リスクがきわめて低い戦略だと評価している。

 さらに、今後こうした提携を増やしていくことで、大手メディア企業を説得する材料になるとの見方もある。事実、CBSは昨年、ユーチューブでの試験配信を行ない、まずまずの視聴率をあげたと発表している。

 一方、ユーチューブだけではなく、他の動画配信サービスも同様の戦略を取っている。例えば、ブライトコーブ(Brightcove)は、3000社のビデオ制作会社とすでに提携を結んでいるという。今後も中小メディア争奪戦が激しさを増しそうだ。
by miya-neta | 2007-03-02 18:09 | メディア