人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

制作アニメめぐり「mixi」で失言、ガイナックス赤井取締役辞任

SANSPO.COM > 社会


2007年04月28日 更新

 「新世紀エヴァンゲリオン」で知られるアニメ制作会社「ガイナックス」は27日、赤井孝美取締役(45)の辞任を同社の公式ホームページ(HP)で発表した。ネット上の掲示板などで展開された同社制作のアニメ批判に対し、赤井氏は「肛門に顔近づけて深呼吸するようなもん」などと痛烈に反論した。この“失言”に赤井氏は「自戒と反省の意味を込めて」辞任を決意したという。

    ◇

 匿名掲示板での“口撃合戦”に端を発した前代未聞の辞任劇だ。

 ガイナックスのHPと会員制サイトのソーシャル・ネットワーキング・サービス「mixi(ミクシィ)」によると、ガイナックスが制作しているテレビ東京系アニメ「天元突破グレンラガン」(今月1日放送開始)の内容について、インターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」上で「天元突破グレンラガンはオープニング(OP)から死んでる」などというタイトルで批判が書き込まれた。

 この批判に同社社員が「mixi」の日記上で「お前ら何様だ?バーカバーカ、キモヲタ死ね!!こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです」と反論。これに赤井氏が、同日記上で使っているニックネームで「そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。必ず屁を吸ってしまいますぞ」と付け足した。

 このコメントにネット内で批判が続出。赤井氏はそれを受け、自身の27日付の日記で「社員にやんわりと注意を与えるためのものでしたが、結果として2チャンネル掲示板を侮辱するような表現になってしまいました」と弁解した。

 さらにガイナックスも同日付HPで「公式ブログとmixiをめぐる騒動について」と題し、赤井氏の名で「このたび、私・赤井孝美および弊社社員のmixi日記上での記述を巡って、混乱を招いたことをここにお詫び申し上げます」との謝罪文を掲載。同氏が責任を取り取締役と同番組のアニメーションプロデューサー職を辞任することも発表された。「天元突破-」についてはクレジットから赤井氏の名前を外し、今後も放送を続けるという。

 アニメのOP批判に始まった今回の“狂想曲”は、とんだエンディングを迎えてしまった。

★「エヴァ」でもネット上で論争

 「ガイナックス」が制作したアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」では、最終回をめぐり、ネット上で一部のファンが賛否両論の論争を繰り広げた。最終回の第26話が放送されたのは平成8年3月。ストーリーはほとんど展開せず、主人公の回想シーンなどに終始した。「物語の放棄」との批判の一方、「いかにも『エヴァ』らしい」との賛辞も。中にはアニメの制作スケジュールに問題があったと指摘する書き込みもあった。
by miya-neta | 2007-04-28 09:04 | 芸 能