人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

“ハニカミ王子”石川遼に藍がアドバイス「自分を見失わないで」

SANSPO.COM > ゴルフ


2007年05月24日 更新

 米女子ゴルフで活躍中の宮里藍(21)=顔写真・上=が22日(日本時間23日)、日本男子ツアーで最年少優勝を飾った石川遼(15)を称賛。03年に日本女子ツアー最年少の18歳3カ月で優勝した経験を踏まえ、アドバイスを送った。男子ゴルフの尾崎将司(60)もこの日、三菱ダイヤモンドカップの会場で遼くんを絶賛した。

     ◇

“ハニカミ王子”石川遼に藍がアドバイス「自分を見失わないで」_b0067585_22571721.jpg 日本から届いた遼くんの快挙の報に、藍も胸を躍らせた。24日に開幕する「コーニング・クラシック」(米ニューヨーク州)を控えた22日、15歳を称賛した。

 「重圧がかかったと思うけど、最後まで攻められたのはすごい」

 他人事とは思えない。03年9月の「ミヤギテレビ杯」。東北高3年生のアマチュアだった藍は日本女子ツアー史上最年少優勝(18歳3カ月)を飾り、国民的アイドルになった。今回の“遼くんフィーバー”は当時の状況と酷似。そこで、自身の経験を踏まえ、さらなる飛躍へのアドバイスを送った。

 「人生も周囲の見方も変わると思うけど、自分を見失わなければ、いい選手になれる。わたしは『自分は自分』と考えていました」

 加えて「これが兄たちへの刺激になれば」と、聖志(30)と優作(26)の奮起も促していた。

“時の人”となった遼くん(左)は23日、官邸で安倍首相の激励を受けた(撮影・酒巻俊介)

★安倍首相が遼くん激励

“ハニカミ王子”石川遼に藍がアドバイス「自分を見失わないで」_b0067585_22574336.jpg 安倍晋三首相は23日夕、先週の「マンシングウェアKSBカップ」で15歳8カ月の史上最年少優勝を果たした石川遼(東京・杉並学院高1年)と官邸で会い、激励した。

 遼くんが「結果的には本番に強かった」と優勝を振り返ると、首相は「私もゴルフでは本番に強いと言われるんだよ」。前日に「若い人の活躍は、私たちを元気にしてくれますね」と語っていた首相は『真実一路』と書いた色紙をプレゼント。両親とともに官邸に招待された遼くんは面会後、「緊張しましたけど、首相は笑顔で接してくれて話しやすかった」と感想を語った。

★ジャンボ「打倒石川だ」

“ハニカミ王子”石川遼に藍がアドバイス「自分を見失わないで」_b0067585_2258411.jpg ツアー通算94勝を誇るジャンボ=顔写真・下=も、遼くんを絶賛した。「ヘッドスピードが55メートルはあるなぁ。伊沢(利光)なみだよ。中学時代に陸上競技で鍛え上げた賜物だな」。

 驚異のスイングスピードに舌を巻く。そして、びっくり発言が飛び出した。「これからは打倒・片山じゃなく『打倒・石川遼!!』だな」。男子ゴルフ界の新星出現に、口ぶりもなめらかだ。

 自身はこの大会、97年以来3度目の優勝を目指す。「このコース(大洗GC)は、今の自分を確認するには、最高のコースだよ。やりがいがある」。

 先週のマンシングKSB(24位)は、最終日に36ホールを回る強行日程だったが、その疲れは残っていない。15歳の次は60歳!! 「還暦優勝」に向けて、ジャンボが熱い。
by miya-neta | 2007-05-24 09:54 | スポーツ