「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

松岡農相が自殺 安倍政権に打撃

47NEWS


2007年05月28日 15:10 【共同通信】

 28日午後0時20分ごろ、東京都港区赤坂の議員宿舎で、松岡利勝農相(62)が首つり自殺を図り、意識不明となっているのが見つかった。都内の慶応大学病院に搬送されたが、午後2時、死亡した。現職閣僚の自殺は、安倍政権に大きな打撃となりそうだ。

 警視庁によると、松岡農相は宿舎のリビングでドアの金具に犬の散歩用のような布製のひもをかけ、首をつっていた。28日午後1時40分からの参院決算委員会に出席する予定だったが、部屋から出てこないため、秘書とSPが部屋を訪れて自殺を図っているのを発見した。秘書は午前10時ごろ、農相本人と会って話をしていた。

 自殺を図ったとの報道を受け、塩崎恭久官房長官は記者会見。事実関係を確認した上で「特にコメントすることはない」と述べた。

 松岡農相をめぐっては、家賃のかからない議員会館に事務所を置きながら毎年多額の事務所費を計上し、光熱水費の使途なども問題となった。さらに、農水省所管の独立行政法人「緑資源機構」の談合事件に絡み、同機構の事業を受注した熊本県内の業者から、資金管理団体などに多額の献金を受けていたことが判明。野党などの厳しい追及を浴びていた。
[PR]
by miya-neta | 2007-05-28 15:10 | 政 治