人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

いすゞとKDDI、みまもりくんオンラインサービスをフルモデルチェンジ

Response.


2007年5月31日

いすゞ自動車とKDDIは、両社の共同開発による商用車用テレマティクス「みまもりくんオンラインサービス」をフルモデルチェンジ、31日より全国一斉に発売した。

「みまもりくんオンラインサービス」は、2004年2月の発売以来、KDDIのデータ通信網やインターネットなどを総合的に活用することにより、運行状況をリアルタイムに確認できる管理システムとしてユーザーからの評価を得てきた。

新型車載機の「みまもりくんコントローラー」は、通信端末とデジタコ(ディジタル式運行記録計)機能を一体化、簡単な操作を可能にした。

コントローラーには、新たに追加した音声ガイドや液晶画面により、省燃費運転の状況をリアルタイムでドライバーに伝えることが出来るようになり、安全、省燃費運転をきめ細かく支援する。

デジタコには、KDDIが新たに開発したCDMA 1X WIN通信モジュール(高速データ通信モジュール)を内蔵した「インターネットデジタコ」となり、日本で初めてとなるワイヤレス通信でのデジタコのカードレス運用を実現、その結果、メモリカードが不要となり、カードトラブルやカード管理の手間が省かれ、利便性が高まった。

また、ETCや業務系ソフトとの連携が可能となり、運行の効率化と運送業務全般の効率化を図れるようになったという。

いすゞとKDDIは、今後もより一層の機能充実をめざし、共同開発を推進し「みまもりくんオンラインサービス」を通じて、商用車の安全と環境負荷軽減に貢献していくとのこと。

みまもりくんオンラインサービス
●初期導入価格:7万9980円/台
●月額使用料:945円/台
●オプション
インターネットデジタコ:2万8000円(3年間パック)
温度お知らせ:525円
運行軌跡:315円
指定位置外ドア開お知らせ:315円


《椿山和雄》
by miya-neta | 2007-05-31 09:27 | 科学/技術