「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

北朝鮮が黄海で短距離ミサイル発射と、韓国メディア

CNN.co.jp : ワールド


2007.06.07
Web posted at: 20:12 JST- CNN/REUTERS

ソウル――韓国の聯合ニュースは7日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が同日、西部の黄海へ向け短距離ミサイルを発射した、と報じた。複数としている。同国政府高官の情報としている。

韓国政府が発射の情報を詳しく調べているとも伝えた。ミサイルの射程距離は最大800キロとの情報もある。

北朝鮮は5月25日、東部沿岸で日本海へ向けて地対艦の短距離ミサイルを1発発射。型式は不明だったが、北朝鮮が保持する弾道ミサイル「ノドン」「テポドン」とは違うタイプとの情報もある。

韓国情報機関当局者はこの発射に合わせ、北朝鮮が黄海を対象にした漁船の操業禁止の措置も取っており、黄海で新たなミサイル発射に踏み切る可能性もあるとしていた。

韓国政府は25日のミサイル発射について、通常訓練の一環としていたが、韓国初のイージス艦が完成したことを意識した行動との見方もあった。

北朝鮮は昨年7月、米本土にも到達可能とされる長距離用を含む複数の弾道ミサイルを試射。10月には初の核実験も強行している。北朝鮮核をめぐる6者協議は現在、マカオの銀行で凍結される北朝鮮関連資金の移送が実現せず停滞しているが、同協議の米首席代表、ヒル国務次官補は25日のミサイル発射で北朝鮮が随時実施する試射で異例なことではないと指摘、6者協議の行方に大きな影響は与えないとの見方を示していた。
[PR]
by miya-neta | 2007-06-07 20:12 | 国 際