「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

小池防衛相:野党説得を米側に伝える テロ特措法延長で

行政:MSN毎日インタラクティブ


 【ワシントン及川正也】訪米中の小池百合子防衛相は8日、チェイニー米副大統領とホワイトハウスで会談した。小池防衛相はテロ対策特別措置法延長について「(与野党議席が逆転した)参院の状況があり、野党にも理解してもらえるよう努力したい」と述べ、民主党を含め特措法延長に反対している野党の説得工作に全力を挙げる意向を伝えた。

 防衛相は「世界から期待されている役割を果たすために同法の延長が必要だ」と改めて強調。副大統領は「小泉、安倍両内閣でイラクやアフガニスタンでの戦いに対する日本の支援を非常に高く評価している」と支援継続に期待を示した。

 これに先立つ日米防衛首脳会談では、最新鋭ステルス戦闘機F22が有力候補の次期主力戦闘機(FX)選定問題で、防衛相が「(中国の空軍力増強など)東アジア情勢が変化する中、量より質という観点で防衛上、必要な能力維持を両国で検討したい」と米側の協力を改めて要請。ゲーツ長官は「FX問題は米国にとっても重要だ」と応じ協力する考えを示した。

毎日新聞 2007年8月9日 12時01分
[PR]
by miya-neta | 2007-08-09 12:01 | 政 治