人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

妊娠悩み相談378件 熊本市の24時間窓口

くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞


2007年9月10日 20:32

 熊本市が望まない妊娠などに悩む女性を対象に、五月から始めた二十四時間対応の「妊娠に関する悩み相談」窓口への相談が、十日で三百七十八件となった。窓口開設のきっかけとなった慈恵病院(同市)の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)の運用開始から同日で四カ月。相談は、昨年度に同市に寄せられた妊娠・出産に関する百十五件を大きく上回っている。

 市地域保健福祉課によると、内訳は電話が三百四件、来所が七十四件。主な相談内容は「思いがけない妊娠」が百四十九件、「産みたいけど育てられない」が百四十三件。「その他」が八十六件だった。「その他」では、出産費用の負担に関する制度や、福祉サービスなどに関する問い合わせなどが寄せられた。

 「同相談」窓口は(電)096(353)7830。(飯村直亮)
by miya-neta | 2007-09-10 20:32 | 社 会