人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

神戸の高3男子自殺、学年集会で校長謝罪

大阪ニュース : nikkansports.com


 校舎から飛び降り自殺した3年男子生徒(18)への恐喝未遂容疑で同級生(17)が逮捕された神戸市の私立高校で18日、学年集会が開かれ、校長(62)が「自殺の原因の一つとして、いじめもあるかもしれない」と述べ「心の痛みが分かるような人間でなくてはなりません」と語りかけた。

 同校によると、学年集会は午前8時40分から始まり、自殺した生徒に全員で黙とうをささげた。冒頭、黒のスーツ姿の校長が「こういう事態を引き起こしたのは最終的にはわたしの責任。心配を掛けて申し訳ない」と生徒に謝罪した。

 「彼が果たせなかった人生の一部を引き受けるという覚悟で、頑張って自分の進路を切り開いてほしい」と話すと、涙を流す生徒もいたという。

 緊急の職員会議では、校長が「アンテナをもっと高くしなくてはこういう事態は防げない。生徒を信じ、生徒を守っていこう」と訴えた。

 3年生の男子生徒は「いじめがあったとかなかったとか言えんけど、いろんな生徒が知っとる」。別の男子生徒も「自殺した生徒とは別のクラスだけど、いじめのうわさは聞いた」と話した。

[2007年9月18日12時31分]
by miya-neta | 2007-09-18 12:31 | 教 育