「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

町村外相、安保理決議を歓迎 海上阻止活動に言及

asahi.com:町村外相、安保理決議を歓迎 海上阻止活動に言及 - 政治


2007年09月20日12時27分

 町村外相は20日午前、海上阻止活動に言及した新たな国連安保理決議が採択されたことについて、「我が国としては、この決議を歓迎する。引き続き、責任ある国際社会の一員として活動を継続する必要があると改めて判断した」と外務省で記者団に語った。町村氏は今月上旬に豪州で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際の日米外相会談で、新決議への協力を米側に求めたことも明らかにした。

 採択の際にロシアが棄権したことについては「採択されたという事実が重要なのであって、全体の決議の意義を減殺するものではない」と述べた。高村防衛相も同日、記者団に「(有効性は)全く薄れない。反対ゼロ。有効投票14票で全部賛成。これを国際社会の意思と言わないでなんと言うのか」と有効性を強調した。

 与謝野官房長官も同日の記者会見で、「国連安保理の決議は過去の給油作戦の重要性を認識し、諸外国の行った活動を評価し、活動の継続が必要であると表明されており、国連の意思はそこにある」と同党の対応を牽制(けんせい)した。
[PR]
by miya-neta | 2007-09-20 12:27 | 政 治