人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

子どもたちの安全守る「まもらいだー」 次はいじめ撃退だ

河北新報ニュース


子どもたちの安全守る「まもらいだー」 次はいじめ撃退だ_b0067585_12302899.jpgまもらいだー(左)が「みんなでいじめをなくそう」とポーズ。いじめんだーも「嫌われ役だけどよろしくね」

 仙台市教委の安全安心イメージキャラクター「仙台まもらいだー」が11月、着ぐるみ姿で市内の小学校を巡回する。悪役の新キャラクター「仙台いじめんだー」を従え、子どもたちに寸劇で「いじめゼロ」を呼び掛ける。

 市教委は、いじめによる自殺が全国で昨年11月に相次いだのを受けて、11月を「いじめゼロキャンペーン月間」に指定。まもらいだーの活動はその一環で、子どもたちの関心を高めようと着ぐるみを製作した。

 着ぐるみ衣装は、市教委教育相談課の職員による手作り。長靴、ヘルメットなどは中古品を再利用し、費用は2体合わせて2万円ほどで済んだという。

 着ぐるみの中には、教員経験もある市教委職員が入る。きびきびした動作などは、在仙の俳優渡部さとるさん(改名前・米沢牛)に指導を受けた。出前の寸劇は、各学校の要請を受けて実施するという。

 市教委教育相談課は「まもらいだーの活躍を間近に見てもらうことで、いじめが悪いことだと思う心を子どもたちの胸の中に育てていきたい」と話している。

 まもらいだーの寸劇とは別に、市教委は市内の全小中学校でキャンペーン月間中、いじめ防止の自主活動を展開する。保護者に啓発用のちらしを配布するほか、全児童・生徒を対象にアンケートを実施する。

 市教委によると、市内の小中学校から報告されたいじめの件数は2003年度が169件、04年度が266件、05年度が134件となっている。

2007年10月30日火曜日
by miya-neta | 2007-10-30 09:27 | 教 育