人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「二条河原落書」のネタ帳


by miya-neta

自殺生徒の校長「事実ならいじめ超える」

社会ニュース : nikkansports.com


 「事実であれば、いじめを超える行為と考える」。自殺した男子生徒への恐喝容疑で新たに4人目の生徒(18)が逮捕された神戸市の私立高校で29日、校長(62)らが緊急記者会見した。苦渋に満ちた表情で深々と頭を下げたが、過去3度の会見と同様に、歯切れの悪さが残った。

 高校生が同じ3年生に4万円もの現金を要求したことについて校長は「逮捕容疑が事実であれば」と前置きした上で「いじめを超える行為だった」と認めて謝罪した。

 新たに逮捕された少年が、男子生徒の自殺前日「残りの3万5000円(の支払い)はいつになるのか」という趣旨のメールを送り付けていたことを学校側が把握していたことも判明。

 それでも学校側は「単なる物品売買と認識していた。校内の調査では(恐喝だと)把握できなかった」と釈明を続けた。

 最初の生徒逮捕から、校長の正式な記者会見は4回目。「衝撃を受けています。重く受け止めていかなければならないと思っています」。過去の会見と同じ言葉が、会見場にむなしく響いた。

[2007年10月29日13時56分]
by miya-neta | 2007-10-29 13:56 | 教 育